JA長崎せいひ|長崎市、西彼地区の農業協同組合です。

SCROLL

特産品

LOCAL SPECIALTY

特産品マップ

特産品紹介

温州みかん〈出荷時期:10月~2月〉

温州みかん

長崎県は全国上位の出荷量であり、当JAは県下でも有数の出荷量を誇ります。諫早市多良見町、長与町、時津町、西海市、長崎市を中心に温暖な気候と豊かな土壌に恵まれシーズンを通して栽培され、『長崎味ロマン』ブランドはお客様より好評を得ています。

びわ <出荷時期:3月~5月>

びわ

全国1位の出荷量を誇る産地です。初夏の風物詩として、長崎市茂木・三和地区や西海市大瀬戸地区で生産されています。『長崎早生』・『茂木』をはじめ、新品種『なつたより』が新たに加わりました。大玉でみずみずしい『なつたより』はおいしさ抜群です。

いちご <出荷時期:11月~5月>

いちご

長崎県は全国上位の出荷量があり、当JAでは長崎市日吉・東長崎・琴海地区、西彼杵郡、西海市管内を主体に生産しています。100戸を超える農家により栽培しています。主力品種『ゆめのか』は果皮が硬く、鮮やかで光沢がよく、果肉はジュージーで糖度と酸味のバランスがよく爽やかな味わいです。

肉用牛 <出荷時期:通年>

肉

九州の西端、美しく複雑な海岸線を持つ半島や離島からなる長崎県で、肥育を目的として生産された長崎和牛。夏は比較的涼しく、冬は比較的暖かい、恵まれた自然環境の中で、1頭1頭が丹精と愛情を込めて育てられています。平成24年に開催された5年に一度の和牛のオリンピック「第10回全国和牛能力共進会」で、内閣総理大臣賞を受賞し日本一の称号を手にしました。また、当JAオリジナルブランドとして、長崎市内の農家、管内生産者8名のみで生産されている「出島ばらいろ」も近年知名度が高まっています。

中晩柑『せとか』 <出荷時期:2月~4月>

せとか

大村湾、橘湾の潮風に育まれた「せとか」は、長崎市琴海地区、長与町、西海市を中心に生産しています。大果で肉質は柔軟・多汁、芳香があり、高糖度で食味良好な品種です。

中晩柑『津の輝』 <出荷時期:2月~3月>

津の輝

大村湾、橘湾の潮風に育まれた「津の輝」は、長崎市琴海地区、西海市を中心に生産しています。食味良好で、β-クリプトキサンチンを多く含んでいます。

中晩柑『不知火』 <出荷時期:2月~4月>

でこぽん

大村湾、橘湾の潮風に育まれた「不知火」は、諫早市多良見町、長与町、時津町、西海市、長崎市を中心に生産しています。果肉は橙色で柔軟多汁、じょうのう膜はやや薄く、食べやすい品種です。

ぶどう <出荷時期:8月~9月>

巨峰伊豆錦

西海市西彼町で「伊豆錦」、西彼杵郡時津町で「巨峰」を中心に栽培なされており、近年では「シャインマスカット」栽培が増えてきています。

もも <出荷時期:7月>

桃

長崎市琴海・茂木地区で栽培されているハウスもも。果汁が多く、甘味の良好な「日川白鳳」を中心に「恋みらい」「あかつき」の3つが主要品種です。光センサー選果機で差別化した『長崎味ロマン』ブランドはお客様より好評を得ています。

アスパラガス<出荷時期:2~10月>

アスパラガス

管内各地で栽培されるアスパラガス。穂先に含まれるルチンは血管を丈夫にし、高血圧の予防になります。

ミニトマト <出荷時期:10月~6月>

ミニトマト

西海市西彼地区、長崎市琴海地区で栽培されるミニトマト。ほぼ周年で出荷できる体制を構築しています。

ゆでぼし大根 <出荷時期:11月~2月>

ゆでぼし大根

西海市面高地区、角力灘の寒風が生み出す旨みを蓄えたゆでぼし大根。寒風で乾燥したほんのりあめ色のゆでぼし大根は、素材がもつ旨み風味があるだけでなくビタミン・ミネラルを含む健康食です。

すいか <出荷時期:6月~8月>

すいか

初夏の味、すいか。長崎市琴海地区、西海市を中心に栽培されています。大玉の「祭りばやし777」だけでなく核家族化や少子高齢化での消費者ニーズに合わせた小玉の「ひとりじめBONBON」も栽培しています。

いちじく <出荷時期:8~10月>

いちじく

いちじくは長与町の生産者を中心に栽培しています。近年、他作物からの転換により栽培面積は増えつつあります。主な品種は国内産の多くを占める「桝井ドーフィン」で、日持ちの良さや程よい甘みとさっぱりした風味が特徴です。

ブロッコリー<出荷時期:11月~3月>

ブロッコリー

西海市を中心に、「おはよう」「ファイター」「むつみ」「グランドーム」を夏場の西瓜や南瓜の裏作として栽培しています。ブロッコリーは免疫力を高めるビタミンCや代謝を上げてくれるたんぱく質など豊富な栄養素を備えております。

しょうが <出荷時期:10月~11月>

しょうが

主に長崎市で栽培されるしょうがは、100年以上の歴史を持つ産地です。その高い技術と品質が評価され、生姜栽培の基となる種子用として出荷しています。

輪菊 <出荷時期:通年>

輪菊

主に長崎市の琴海・東長崎・日吉地区で栽培されており、中心品種は、白菊の「神馬」「精の一世」です。年間を通して¨高品質・安定供給¨を維持しています。

草花類 <出荷時期:通年>

トルコキキョウ

草花類は、西海市・長崎市琴海・三和地区を主体に栽培されています。「トルコキキョウ」「ストック」「金魚草」「ひまわり」等、1年を通し様々な品目があり、冠婚葬祭等の業務用、花束・家庭用と幅広い用途に使用されています。

肉豚 <出荷時期:通年>

豚肉

西海市西海町で生産される大西海SPF豚。豚の健康に配慮することで、豚の腸内環境を整え、肉の臭みを無くしました。麦や甘藷を多給した、こだわりの飼料を与えて育てました。純白でよくしまった脂肪をつくり、ジューシーでコクと旨味のある豚肉です。